犬の夜の散歩、交通事故防止に光る反射グッズ、首輪、リードを

犬の夜の散歩、交通事故防止に光る反射グッズ、首輪、リード 犬用品の選び方
犬の夜の散歩、交通事故防止に光る反射グッズ、首輪、リード

真夏の暑さで夜しかできない犬の散歩、夕方から散歩し始めても、帰る頃には暗くなっていることもあり、「気をつけないと」と思うことありませんか?

犬の夜の散歩、交通事故防止に光る反射グッズ、首輪、リード

夜のお散歩で気をつけたいことは、リードを少し短めに持って、歩道のある道を選び、車道側は飼い主さんが歩き、犬は道の端を歩かせるようにしましょう。

また、光る反射グッズをつけて出かけると、車からも見やすく、交通事故防止にもなります。 

ネットでは、LEDライトを使った首輪やチャーム、反射グッズが販売されていますが、実際に使ってみると、実は犬には危なかったり、あまり反射しなかったりするものが多くあります。

この記事では、犬用の反射グッズとして、犬にはしっかりと反射するリードと首輪を、飼い主さんには反射のついたお散歩バッグや反射グッズ、そして、必需品の懐中電灯をご紹介したいと思います。

真夏の日差しを避けた夜のお散歩や、仕事の関係など、年中夜しかお散歩できないという方は反射グッズを身に着けてお散歩を楽しんではいかがでしょう。

しっかり光る反射リード

犬の夜の散歩、交通事故防止に光る反射グッズ、首輪、リード

夜のお散歩で使ってほしいのが、反射リードです。 車から見ると、小型犬の場合、飼い主さんは見えるけれど、犬は見えないという場合が多く、首輪に光るものをつけるよりもリード全体が光っている方が犬の散歩だと分かりやすいものです。

光るリードも、様々なタイプがあり、特にリードのステッチ(縫い目)だけ光る素材を使っているものは、車からは見えにくいので、あまり効果がありません。 

光るリードでおすすめは2つあります。 

フィンランドHurtta社の反射して光るリード

リード全面に「3Mリフレクター」が使われており、夜間でもリードが反射して見えるので安全です。ライト類と違って電池交換も必要ないのでとっても便利。

長さは180cm、150cm、120cmと3タイプあり、レッド、ネイビー、ピンク、グリーン、ブラックの5色から選べます。

価格: 2,530 円



フルッタ リフレクティブ・リード

日本製 リフレクティブリード

暗闇でピカッとライトの光を反射するリフレクティブテープを使ったリードです。

リード全体に反射素材が使われているため、夜道のお散歩の安全性が向上します。

リード 4,290円  Sサイズ ポリエステル製、日本製

小型犬用 Sサイズ 全長120cm 幅 10mm



【楽天】リフレクティブ リード S サイズリード 犬用  小型犬

反射板付き「首輪 」

犬の夜の散歩、交通事故防止に光る反射グッズ、首輪、リード

首輪もリードとセットで光るタイプのものをつけると安全性が増します。LEDで光るタイプのものや、光るチャームを首輪につけるものも販売されています。気をつけたいのが、愛犬がやんちゃな場合、首輪が気になり、首輪をつけた状態でも下あごを首輪にひっかけ、噛んでしまうこともあります。

ご紹介するのは、光るリードでもご紹介した里触れ区ティ部リードと同じ反射を使った首輪です。 

日本製 リフレクティブ カラー 「首輪」

リードで紹介した暗闇でピカッとライトの光を反射するリフレクティブテープを使ったカラー「首輪」です。リフレクティブリードと合わせて使用すると、コーディネートもばっちりです。

昼間用、夜用と付け替える必要がなく、そのまま夜のお散歩へGO!

価格: 1,980円 Sサイズ



【楽天】リフレクティブ カラー S サイズ 小型犬

ワンワンパトロールグッズ

犬の夜の散歩、交通事故防止に光る反射グッズ、首輪、リード

飼い主さんも夜間に反射板をつけた方が安全です。 ワンワンパトロールの札は反射板になっており、防犯プラス交通安全の機能を兼ね備えた優れものです。

地域にも貢献しているスタイルは素敵です~

ご紹介するのは、リードにもつけられるタイプのワンワンパトロール「リードリボン」です。 お散歩バッグに吊り下げもできます。

価格:880円



【楽天】ホークアイ製わんわんパトロール リードボーン

お散歩バッグ反射板付き

飼い主さんが持つお散歩バッグも反射板付きだと安心です。

ご紹介するのは、イラストが光る反射板になっているものです。

お散歩バッグ自体も、お散歩の必需品が全てすっぽりと入って持ちやすいつくりになっています。 

シルエットの犬種が選べて、お名前も入ります。

価格: 1980円



【楽天】デニムお散歩バッグ 反射仕様 トートバッグ

懐中電灯 (雨でも平気!)

犬の夜の散歩、交通事故防止に光る反射グッズ、首輪、リード

懐中電灯は夜の犬の散歩に必需品!暗い場所の犬の”オトシモノ”を発見するのに役立ちます。 ご紹介するのは、キャンプ用にも使える充電式の懐中電灯で、雨が降っても使えます。防災用と兼用で、一つは持っておきたい懐中電灯です。

価格:3,950円





セット内容:LED懐中電灯x 1、USBケーブルx 1、充電式バッテリー x1(6000mAh)、マニュアルx 1、1年間の返金、5年間の保証。

強い(10​​0%)、明るい、柔らかい、SOSストロボ(スイッチを1回押すことでモードを切り替えることができます) 最大2600フィートの強力な光線を前方に向けたり、ズームアウトして広い範囲を掃引したりするスポットライトとして調整可能。

防水・耐久性 あり(懐中電灯は水中には置かないでください)

ポケットに簡単に収まりコンパクト。

まとめ

夜のお散歩用に、リード、首輪、ワンワンパトロール札、お散歩バッグなどの反射板のついたグッズ、そして、懐中電灯をご紹介しました。

歩道のついた道を選ぶなど、お散歩ルートにも工夫が必要です。そして、リードは短く持つこと、ロングリードは街中では使わないように、気をつけましょう。グッズを買うときは、愛犬のやんちゃ度合いによって、首輪、チャームなど破壊したり、危険になるものもありますので、気をつけましょう。

夜のお散歩で事故が起こらないように、備えは十分にして出かけてください。

備えあれば、憂いなし!楽しいお散歩になりますように。

関連記事

「小型犬のリード」長さ、おすすめ素材、リール式が危険な理由

小型犬の首輪(カラー)の正しい選び方 引っ張り癖を直そう!

ドッグフード しつけ 健康管理 老犬介護 手続き

コメント

タイトルとURLをコピーしました