子犬の育犬ノイローゼの解決はしつけクラスに参加してトレーナーと会ってみよう!

ペットカメラ しつけ
ペットカメラ

小型犬の子犬を室内で飼い始めたばかりの飼い主さんに、『子犬の育犬ノイローゼ』が増えています。

飼い主さんが真剣に悩んで、泣きながらインストラクターのところに電話をかけてこられたことが何回かありました。

みんな大真面目です。

楽しいはずの子犬の時期になぜノイローゼになるほど悩むのか?

その解決方法についてまとめました。

子犬の育犬ノイローゼとは何か

子犬を飼い始めて1、2ヶ月の飼い主さんに軽い育犬(育児)ノイローゼになる人がいます。

この先10年以上一緒に家族として暮らすのだから、子犬のうちにきちんとしつけをし、ト

イレ、お留守番、無駄吠えをしないようにしたい!と考え、本を読んだり、我流で一生懸命

子犬に教えようとします。

ただ、 来たばかりの子犬はその場その場で犬なりの反応をし、すぐに慣れることもあれば

、出来ないこともあります。

時には、テーブルの上においてある食べ物をジャンプをしたり、 隠れて粗相をしたり。

夜鳴きをして、人間が眠れなかったり。

とにかくエネルギッシュでどうしてよいのかわからない。

飼い主さんが頑張りすぎて、子犬は逆に、神経質で、すぐにお腹の調子を崩してしまうケースもあります。

子犬の反応にどうして良いのかわからず、短い子犬の時期にやることがいっぱいありすぎ

て、混乱してしまい、「あー、どうしよう~ (涙)」となるのが、

『子犬の育児ノイローゼ』です。

子犬の育犬ノイローゼにはプロのアドバイスが必要

そんな時は、プロのアドバイスが必要だと思います。

本を読んで実践してもなかなかうまくいかないことが多い。

それは、犬の性格によって、反応が違い、やり方も違ってくるから。

そして、実は飼い主さんの性格やライフスタイルにも原因があることが多いのです。

飼い主さんが、ヤンチャで強い犬だと思っていても、プロが見ると、怖がりでおびえているので攻撃的な行動をとっていたという違う場合はたくさん

あります。

飼い主さんの間違ったやり方で、犬が誤解し、しつけがこじれている場合が多いのです。

でも、いざ、しつけインストラクターを選ぶとなると、基準がわからない。

自分に合うかどうかわからないということも現実で、楽しい時期を楽しく過ごせず、ノイローゼになってしまうのです。

一人で悩まずに、プロのアドバイスを聞いてください。 

トレーナーやインストラクターも初心者の飼い主さんが陥るノイローゼ状態は理解しています。 

一つ一つ解決していくごとに、犬と人間の信頼関係も築け、少しづつ楽しい生活になってきます。 

 

しつけインストラクターの見つけ方

小型犬の幼犬の場合、キーワード検索してみてください。

「犬」、「しつけ」、「パピーパーティー」、「しつけ」、「インストラクター」、「トレ

ーナー」、「ほめてしつける」、そして、「お住いの地域」を入力して【検索】!

カリキュラム、費用をしっかり確認してください。

インストラクターの評判や、知り合いからの情報も大事です。

しつけクラスやインストラクター個人レッスンの費用目安

グループクラスの場合

何組か集るクラスの開催の場合、

週一回で4回ほどの続きのクラスがお勧めですが、

1回当たり、4,000円前後が良心的だと思います。

 

マンツーマンの場合

クラス開催が無く、個別訪問指導の場合は
1回あたり8,000円前後が良心的。

 

1回きりのパピーパーティー

1回限りのパピーパーティー(子犬が集まってお互いに慣らせたり、簡単なしつけや対処法

を学べるクラス)で成果は出るまではいきませんが、プロのインストラクターと話できるこ

とだけでも収穫はあります。

費用はグループレッスンよりも安く設定していることが多く、3000円くらいで家族が参加できます。

子犬の時期にしつけをがんばらないと!と悩まずに、

せっかくの子犬の時期に、クラスやパピーパーティーに参加して、楽しんじゃってください。
子犬の時期しかできない貴重なことです。

一つのレジャーやイベントと考えて、他の飼い主さんとの交流や、気が楽になるヒントが

あると思います。

一人で悩まず、ご家族一緒にパピーパーティーへ参加しましょう!

しつけ 健康管理 愛犬選び 手続き

 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました