【ペット葬儀110番】と【ペット霊園】、サービス、料金、口コミを比較してみた

全国対応の【ペット110番】と各地域の【ペット霊園】の 「サービス」「料金」「口コミ」について 比較をしてみました。 

ペット霊園が近くに無い、ペットを車で連れて行けない場合、亡くなったペットを迎えに来てくれる【ペット110番】。

興味はあるけど、実際利用したことのある飼い主さんの口コミを知りたいという人への情報です。

特に口コミは気になると思います。事前に資料請求や相談の電話も受け付けていますので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

犬骨壷

ペット110番とは

ペット葬儀110番はペットの葬儀を日本全国、24時間フリーダイヤルで対応してくれる会社です。

ペット葬儀110番は全国の利用シェアナンバーワン。 

運営会社はシェアリングテクノロジーという会社で、東証マザーズに上場しています。

ペット葬儀の依頼を受け、地域の提携霊園などと連携して葬儀サポートサービスを行っています。

ペット霊園とは

ペット霊園は 「ポチたま霊園」 のように地域ごとにあり、運営も一つ一つ別々です。 営業時間も霊園ごとに違い、24時間対応ではありません。

亡くなったペットを火葬、骨拾い、霊園へ埋葬してくれます。

評判の良いところは心のこもったお別れを助けてくれる心強い存在です。

ただ、地域ごとで、全ての地域をカバーしておらず、街から離れた静かな場所にあり、交通の便の良いところにはありません。亡くなったペットを連れて行くことが必要です。

ペット霊園の中には、追加料金が発生したり、お任せサービスにするとペットの遺体を遺棄してしまうという悪徳業者もいるので注意が必要です。
 

 
 

「ペット葬儀110番」と「ポチたま霊園」サービスの比較 

「ペット110番」のサービス内容 

日本全国、24時間フリーダイヤルで対応可能。 
見積もり無料。

ペットとのお別れは主に3プラン

合同火葬・個別火葬・お骨上げの有無でプランが3つあります。 
専用車(火葬を行える)でお迎えに来てくれて、専用車での火葬をしてくれます。

<プラン>

1)自宅に引き取りに来てくれる 合同火葬 安置 提携先寺院へ埋葬 →お骨は戻ってきません
2)自宅に引き取りに来てくれる 専用車で個別に火葬 スタッフがお骨を骨壷に入れて飼い主さんへ渡してくれる
3)自宅に引き取りに来てくれる 専用車で個別に火葬 飼い主さんが骨上げをし骨壷に収めることが出来る

 

【ペット葬儀110番】 のホームページを見てみる。

「ポチたま霊園」のサービス内容比較

ペットの火葬、埋葬、供養をしてくれる 自宅へのお迎えは相談(別料金)
相談予約は朝7時~22時まで
火葬時間は9時~17時 17時以降は追加料金が発生します

火葬、埋葬はぽちたま霊園の敷地内の施設で行います。

ペットとのお別れは主に2プラン

ポチたま霊園外観
ポチたま霊園外観

<プラン>

1)合同火葬
ぽちたま霊園にて 合同火葬 安置 永代供養まで全てスタッフにお任せ お骨は戻ってきません
2)個別火葬
ぽちたま霊園にて 個別火葬 飼い主さんが骨上げをし、骨壷に収めることが出来る 自宅へ持ち帰り 後日埋葬

埋葬も可能

埋葬の時期は得に指定していません。 (飼い主の気持ちが埋葬したいとなった時、1年後でもOK)

ポチたま霊園を見てみる

「ペット葬儀110番」と「ポチたま霊園」料金比較

ペット110番の料金

小動物、小型犬、大型犬まで体重別、プラン別の料金表です。

ペット110番料金表
ペット110番料金表

【ペット葬儀110番】料金 からも確認できます。

 

「ポチたま霊園」の料金

ポチたま霊園も基本体重別になっています。 予約の時に体重を聞かれ、料金を教えてもらいました。 うちの場合は最後は3キロ無かったので、30,000円でした。

ポチたま霊園料金表
ポチたま霊園料金表
http://www.pochitama-reien.com/pricenew

埋葬の料金は1体につき10,000円、
家族の手で埋葬してあげるときにはプラス5,000円
つまり、15,000円 (スタッフお任せの場合は10,000円)

小型犬の料金比較

例えば体重2キロ~3キロ程度の小型犬の場合の料金は

個別火葬、立会い、お骨上げ有り

「ペット葬儀110番」

22,000円

(出張追加料金がない場合)

「ポチたま霊園」

30,000円

(時間外追加料金が無い場合)

→ペット葬儀110番の方がペット霊園(ポチたま霊園)よりも料金が抑えられていることがわかります。

「ペット葬儀110番」と「ポチたま霊園」の口コミ

ペット葬儀110番の良い口コミ例

以下の口コミは優良ペット葬儀社ガイドより抜粋したものです。

墓地に出向く事もなく、自宅に出張して頂いて火葬・葬儀ができる事は大変便利で、仕事を休む事もなく助かりました。また利用したいと思ってます。

とてもおそい時間でも、やさしく対応してくれた。


親切に説明していただき、さびしい中心のこもった対応ありがとうございました。

 

ペット葬儀110番の悪い口コミ例

電話では丁寧な対応でしたが、実際に葬儀にきた業者の対応が雑で愕然としてしまいました。よくよく調べてみると、ペット葬儀110番さんはあくまでも仲介業者的な存在であることがわかりました。


ホームページには、追加料金なしと書いてあったのに、葬儀が終わると提示された金額以上の請求…業者曰く時間外料金分を加算したとのことでした。

クレジットカード対応できないことは残念でした。→エリアによってクレジットカードの使えない地域があるようです。

ポチたま霊園の口コミ例

以下はGoogleの口コミより抜粋したものです。

何度か利用させていただいています。

一度利用すると分かりますが、電話の対応も親切かつ丁寧で、お別れの際も、涙を流しながら別れを惜しむ私たちのことを納得がいくまで待ってくださいます。

アットホームな雰囲気も良く、骨壷カバーの色も選ぶことができ、ペットに合う色にしてあげることができます。毎回、立会いができる個別火葬をお願いしていますが、待ち時間に話しかけてきてくださります。葬儀場にいる猫ちゃん達を呼んで和ませてくださったり、お気遣いがとても嬉しいです。スタッフの対応も良く、安心してお願いができるペット霊園です。

火葬や埋葬の形が様々なので、予算や好み、都合に合わせて色々な組み合わせができます。私のペットは合同火葬で埋葬も供養塔に合祀していただきました。後日、一緒に火葬した子達と一緒の骨壷で、1年間納骨堂に安置され、1年経つと外に合祀されます。定期的にお坊さんに合同供養していただけますし、本当に環境の良い場所で、お参りも自由に出来るのでお願いして良かったです。環境の良さや、スタッフの方々の対応など、すべてにおいて安心できました。

まとめ 

ペットの葬儀は地域にペット霊園が無かったり、遠い場合、ペット葬儀110番は頼りになる存在です。 東証マザーズ上場会社ということも安心材料だと思います。 口コミを調べると、悪い口コミも少しありますが、金銭にかかわる大きなトラブルは時間外追加料金を加算されたというもの以外は見当たりませんでした。  


うちは「ポチたま霊園」に下調べもなくお願いしましたが、心のこもった良い葬儀が出来たと思っています。 料金的には火葬、葬儀に30,000円かかり、これから埋葬に15,000円、合計45,000円かかることになります。

 
ペットとの思い出を大切にしたいという気持ちが誰にもあると思いますので、パンフレットや見積もりを事前にもらって時間外料金も理解した上で、納得のいくものにしてください。 

考えたくない気持ちは有ると思いますが、少し余裕を持って調べておくことは愛犬のセレモニーのために大切だと思いました。

無料見積もり、無料相談、パンフレットはコチラのページです。

ペット葬儀について不安なことはなんでもご質問ください【ペット葬儀110番】

関連記事

ペットの火葬、葬儀、霊園の探し方、トラブルを避けたい、サイト4選

ドッグフード しつけ 健康管理 老犬介護 手続き