小型犬の小粒の「アカナ」はどれ?子犬、成犬、シニアの評価・口コミ

ドッグフード「アカナ」は、カナダ産、人工添加物不使用、合成酸化防止剤不使用、グレインフリーで食いつきも良く、とても人気です

高品質なのに、小型犬の量だったら、1カ月におおよそ3,000円程度と無添加ドッグフードとしてはコスパの良いフードです。

アカナを食べさせたいけど、種類がいっぱいでわからない

小型犬用なら、小粒のアカナがありますよ

 

「アカナ」小型犬、スモールブリードとシニアドッグの評価・口コミ
「アカナ」小型犬、スモールブリードとシニアドッグの評価・口コミ

「アカナ」の標準の粒は小型犬には大きいのですが、小型犬用に粒が小さく、食べやすい大きさのものがあります。

 

このまま今のドッグフードでいいのかな?
添加物が心配、
皮膚トラブルや涙やけはドッグフードのせいかも?
できるだけ健康で長生きを目指したいけれど、、


とお悩みの飼い主さん。

安全でコスパも良く、続けやすい「アカナ」で気になる症状が改善できるか、トライしてみてはいかがでしょう。

小型犬用 小粒の「アカナ」はどれ?

小型犬用で小粒のアカナは「パピースモールブリード(子犬用)」「アダルトスモールブリード(成犬用)」の2種類だけです。

子犬用なら→アカナ パピースモールブリード 

成犬用なら→アカナ アダルトスモールブリード 

うちのコはもう10才のシニア犬なんだけど

アダルトスモールブリード、成犬用で大丈夫かしら?

小型犬のシニア用は小粒はなくて、、通常粒になってしまいます。

老犬用なら→アカナ シニア(通常粒の商品です、小粒の倍の大きさ)

アカナの「シニアドッグ」は小粒の販売がなく、通常粒しかありません。 

小型犬には大きく、食べずらいという口コミもありました。

良いフードなのですが、小型犬には粒が大きい。。

ただ、せっかく良いドッグフードなので、シニア犬には少し砕くとか、お湯でふやかすとかすると食べやすくなりますので、愛犬が食べてくれるか、試す価値はあると思います。

では、小型犬用の子犬期、成犬期、シニア期の「アカナ」についての口コミを見ていきましょう。

なるほど! と

参考になりますよ。

パピースモールブリード(小粒、子犬用)の評価・口コミ 

「アカナ」小型犬、スモールブリードとシニアドッグの評価・口コミ

Amazonでは★5~4の良い評価は全体の87%、★3~1の悪い評価は13%でした。

なかなかの高評価ですね

→アカナ パピースモールブリード(アマゾン) 

良い 評価・口コミ

「アカナ」小型犬、スモールブリードとシニアドッグの評価・口コミ

緩くなったりと安定しない便ですがあげ始めてから安定しています。おしり周りも汚れず地面にもつかない良いうんちです。


涙やけは劇的に改善され、今までは常に涙が出て目の下の毛が濡れていましたが、全く涙が出ていません。


目やにもポロッと取れる乾燥したものに変わり、以前の様にウエットで取らないと取れない湿ったものではありません。
もっと早く変えていればよかった。。

美味しく食べています。
小粒なので食べやすそうでよかったです。
便も絶好調です♪

涙やけに良いと聞いて、パピーのフレンチブルドッグにあげています。
このフードに変えてから、涙やけがかなり改善されました。うちの子には合っていたみたいです。 

Amazon 

→アカナ パピースモールブリード(アマゾン) 

  悪い 評価・口コミ

食べ物と認識せず、食いつきが悪い

Amazon 

アダルトスモールブリード(成犬用、小粒)の評価・口コミ 

「アカナ」は19種類!選び方と1ヶ月の価格~小型犬のおすすめ~

Amazonでは★5~4の良い評価は全体の83%、★3~1の悪い評価は17%でした。

アダルトも83%
悪い評価は何が原因かもチェックしておきましょう

→アカナ アダルトスモールブリード (アマゾン)

良い 評価・口コミ

「アカナ」小型犬、スモールブリードとシニアドッグの評価・口コミ

これまで色々なドッグフードを試しましたが、一番食い付きが良かったです。
愛犬が美味しく食べてくれるものという点において満点です。

少しお値段が高いですが、食い付きがいいです。

Amazon

ポテトアレルギーのようで、ポテトの使われていないもので、安全そうなものをネットで探していました。
もともとあまり食に興味がなく、食べてくれないフードが多いのですが、こちらは、1袋目も1ヶ月以内に食べ切れて、いつもよりも飽きがきていないように見え、2袋目を購入しました。

 美味しいみたいで、5匹全員喜んで食べてくれます。 アカナに変えてから、涙やけも良くなってきている子もいます。
また、購入させて頂きたいと思います。

好き嫌いが激しいトイプードル6歳。被毛がパサパサで皮膚に良いといわれるものは与えてきました。でもやっぱり毎日のご飯が大事だと思い探してこのフードにたどり着きました。モ○○ン あげてましたがウンチが臭いのとお腹が緩くて、でもアカナに変えてからお腹も調子良く体臭が薄くなり、涙やけも少し良くなりました。後は毛艶が良くなれるまで続けたいと思います

小粒タイプなので、トイプードルには良い感じです。

シーズー3歳です。こちらのアカナととても相性がいいので、最近はこればかりです。体重管理・うんちの固さといい、しばらくはこれを続けます。

カリカリの好き嫌いがあるのですがこちらのフードは食い付きが良いです

楽天

→アカナ アダルトスモールブリード (アマゾン)

悪い 評価・口コミ

チワワ5か月です。お湯でふやかしていますが、なかなか柔らかくならないので回りが少し柔らかくなったときにあげてます。
おそらく丸飲みしてると思いますが。。 

特に製品が悪いというわけではないですが、うちの子はアレルギー体質なため色々なフードを試していますが、こちらのフードは、かなり魚臭がきつい感じがしました。
今までなんでも食べていたんですが、このフードだけは絶対に食べてくれなかったので、もしかしたら、好き嫌いが分かれるフードの味なのかなと思います。
ただ製品に問題があるわけではないので星3です。 

8歳のトイプーに。
始めはよかったのですが、半分くらいから食べなくなってしまいました。
調子はよかったです

アカナのチキン、グラスランドを食べていた時には何もなかったが、スモールブリードは1袋食べきるまで、便が柔らかいままだった。
食いつきは他のアカナと同様に良い。

楽天

なるほど、犬の好みもあるので、最初は少量入りを買う方がよさそうですね

→アカナ アダルトスモールブリード (アマゾン)

シニアドッグ(シニア用、通常粒)の評価・口コミ

Amazonでは★5~4の良い評価は全体の78%、★3~1の悪い評価は22%でした。

シニア用は普通粒なので、小型犬には大きいのかな?

 

→アカナ シニア(アマゾン) 

良い 評価・口コミ

「アカナ」小型犬、スモールブリードとシニアドッグの評価・口コミ

乾燥肌で毎冬カイカイとふけが出てしまっていましたが、それがなくなりました!毛もツヤツヤして若返った感じです。
やっとフード難民(?)から脱出できそうです。

吐き癖のある我が家のマルチーズ。
国産のドッグフードを色々試しましたが、何を食べても胸焼けがするようでいつも胃液を吐いたり、そもそもあまりドッグフードを食べようとしませんでした。
ところがこちらの商品に変えた途端に食欲増&毎日1回以上は吐いていたのが、全く吐かなくなりました。
オススメです。 

Amazon

少し価格はお高めですが、この品質で送料込みなのでコスパが良いように思います。何より愛犬の食いつきの良さが凄いのでしばらく続けてみようと思います。小型犬なので割ってあげていますが、小さいサイズが販売されれば更に良いですね。

食べムラがある推定9歳のパピヨンです。こちらのフードに変えてから、以前よりは食べてくれるようになり、うんちの状態もいいです。
飽きずに食べてくれるうちは、こちらのフードをあげようと思います


楽天

→アカナ シニア(アマゾン) 

悪い 評価・口コミ

こちらのフードに変えたら、食いつきが悪く、あまりほしがらない。
さらには、皮膚がかなりかゆいらしく、自分の口でかきむしるほど。
フードのせいなのかどうかがわかりませんが、元のフードに戻すと、元気になり皮膚のかゆみもなくなりました。 

小型犬ワンコには、大きな粒でした。
半分に、しても大きかったです。
製品自体は、お勧めなんですが。 

Amazon

食いつき】シニア用のせいか、今まで食べていたもののような「がっつき」の食べ方ではありませんでした。
【価格】それなりにお高いと思います
【香り】我が家の犬にとってあまり魅力的ではなさそうです
【その他】最初は食べませんでした。他のにおいのつくものを混ぜ、ようやく食べました

楽天

まとめ

 

「アカナ」を小型犬に食べさせると、子犬から老犬まで★5~4の良い評価は80%前後、特に粒の小さなスモールブリードは満足度は80%以上でリピーターが多いということがわかりました。

アカナの口コミでは、数は少ない(全体の数パーセント)ですが、食いつきが悪い、便が柔らかくなるという場合もあるようです。 

ですが、「パピースモールブリード」「アダルトスモールブリード」は小型犬には小粒で食べやすい。 悩みの多い涙やけが改善したという評価・口コミが多くありました。 

「シニアドッグ」の粒の大きさはスモールブリードの倍ほどあるためか、食いつきがよくないという評価・口コミがあります。 

シニアになると、歯も弱くなり、選り好みも激しくなるので、体に良いからと、大きな粒をそのままあげると、食べないケースもあります。 

お湯でふやかし、少し暖めるとおいしく食べられることが多いので、お試しください。 

ドライのままが好みなら、ドッグフードを細かくするフードクラッシャーという簡単な器具がアマゾンなどで販売されていますので、試してみると良いと思います。 

愛犬は健康で長生きしてほしい、いてくれるだけで良い存在です。 気になる症状が改善されて、ガツガツ食べてくれると嬉しいものです。 愛犬のドッグフードのお悩み解消に無添加、グレインフリーのフードを一度試してみてはいかがでしょうか。 

ガツガツ食べて、症状が改善されるなら、ドッグフードは安い買い物ですね。

 

関連記事

 

「アカナ」

「アカナ」は19種類!選び方と1ヶ月の価格~小型犬のおすすめ~

 

 

「馬肉自然づくり」

シニア用のカリカリタイプ粒の小さな馬肉ドッグフード、人間が食べてもおいしい!

「健康いぬ生活」「馬肉自然づくり」評価、口コミ、1か月の価格

 

「アディクションのカンガルー&アップル」

食物アレルギー、皮膚疾患、涙やけ改善に、どのフードもダメだった犬に獣医師が勧めるドッグフード

犬のアレルギー対策に、一番おすすめなドッグフードを教えます

「アディクション」ドッグフード、他にない評価、1か月分の価格

 

「ブッチ」

やわらかい生肉タイプの無添加ドッグフード、歯の弱い老犬にもおすすめ

「ブッチ Butch」ドッグフードの評判、賞味期限、1か月の価格

 

「ドッグフード工房」「モグワン」

無添加でコストパフォーマンスが良いフード

【ドッグフード工房】食いつきで良い評価、1か月の価格、コスパは?

「モグワン」無添加ドッグフードの値段、口コミ、100円モニター

 

「ファムタイズ」

国産、無添加の総合栄養食、お腹にやさしく、食いつき悪ければ、開封後でも返金保証のあるドッグフード

「ファムタイズ」ヒューマングレードのドッグフード、返金保証もある

 

無添加ドッグフード、モニター、サンプル情報

無料サンプルもある!お試し無添加【ドッグフード】通販8選

ドッグフード しつけ 健康管理 老犬介護 手続き